名前の無いノート

研究者見習いが名前の書かれてないノートに雑多なことを書き綴ります。

バーチャル研究者が綴る『ホモ・デウス(下巻)』レビュー(後編) ~「あなた」が紡ぐ物語

「お前は誰だ1」……こんな厳しい言い方ではありませんが、僕はあなたに全く同じ問いを呼びかけます。 はじめに こんばんは、なもなき(@Nam0naki_)です。 今年も残りあとわずか、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 nam0naki.hatenablog.com 前回の記事で、僕…

バーチャル研究者が綴る『ホモ・デウス(下巻)』レビュー(前編) ~人間至上主義が終わる日

話題沸騰の「ホモ・デウス」、皆さんは既にお読みになられたでしょうか? はじめに こんにちは、なもなき(@Nam0naki_)です。 この記事はVNOSアドベントカレンダーの23日目の記事となります。 え?投稿日が24日になってる?気にしたら負けです。 さて、簡単に…

【ノットポエム】あの時『決意』を抱いた君たちへ【怪文書注意】

決意を抱き続けるんだ! (サムネイル出典→Undertale DETERMINATION by yamadaich on DeviantArt) こんばんは、なもなきです。 いろいろと思うところがあったので、どこかの誰かに向けて怪文書をしたためました。 もしよかったら読んでみてください。 もしか…

【マッハ新書公開記念記事】4年間続けたソシャゲを辞めました。

自分がおそらく誰も知らないようなソーシャルゲーム(ソシャゲ)を四年間辞められなかった理由、そして何故今やめることができたのかの理由について書いています。

【ノットコラム】VR技術は地方格差の特効薬となるか?

はじめに こんにちは。なもなきです。 最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。 更新してない間は、銀座VRに参加したり、リモートで参加してくれた方にインタビューしていたり、Twitterで喚き散らしたりしていました。 本当はインタビュー記事的な…

BigscreenでVR空間ゲーム実況してみた

はじめに こんにちは。なもなきです。 前回に引き続きOculus GO関連の記事となります。所持されていない方は是非ご購入をご検討いただければと思います。 さて、皆さんPCゲームはプレイされてますでしょうか。 僕は中学生くらいからFPSを中心としたPCゲーム…

Oculus GOろ寝のススメ

画像はakitoさん(@hal_akito)さんに頂きました。ありがとうございます! TL;DR; Oculus GOは今までのHMDではやりづらかった「寝て使う」という使い方ができる Oculus GOを寝て使う(以下、GOろ寝)のに適したアプリをいくつか紹介 皆もっとGOろ寝しよう!そし…

Parametric Move -動きをうごかす展- に行ってみた

自己紹介 はじめまして。 なもなき(@Nam0naki_)と申します。 本業はとある企業でロボットやアバター等、ヒトならざるものと人とがより良いお付き合いをするためのインタラクションの研究を行っております。 日々の仕事に追われてなかなか世間に自分のプレゼ…